tous les deux

我が家の愛すべきパピヨン's♪                                                           まったりマイペースなBerryとハイパー犬Melody☆

いつものことだけど久々の更新です。

今日はご近所にペットショップがオープン。
このペットショップ、ベリーをお迎えしたショップの2号店。
どんな感じか様子だけ見に・・・と思って行ったのが大間違い!
平日なのに激混みで駐車場も入れないし、お店の中も人がいっぱいでレジも「これ何十分待ち!?」な状態。
何も買わず早々に退散してきました。
またしばらくして落ち着いてから行ってみようっと。

生まれた時からワンコがいる環境だからか、親譲りなのかはわからないけどやっぱり動物好きな我が家の息子。
動物を見つけては「ワンワン!」「ニャンニャン!」と喜んでます。
最近はたまにベリー&メロディとも触れ合せてみますが、ベリーは完全にるいを拒否!
触らせてくれようともせず、せっせせっせと逃げ回ってます。
メロディはるいの予測不能な動きがまだ少し怖いみたいだけど、たまに自分のおもちゃを持ってきてはるいの前にポトっと落して引っ張りこしたりして遊んでます。
もう少し暖かくなったら公園でみんなで遊べるかな♪


電気ストーブに集う2匹。
bm2

久々にゆっくり抱っこしてもらってご満悦のベリー。
bm



今度はあんまり間をあけずに更新できるといいな。










昨日11月17日で我が家の息子もめでたく1歳を迎えることができました。
この1年本当にあっという間に過ぎてしまったけれど色々なことが経験でき充実した1年でした。
最初の頃はなかなか眠らずに泣いてばかりいた息子もいつの間にか夜もぐっすりと眠れるようになり、お昼寝も決まった時間にするようになりだんだんと手がかからなくなっていました。
お座りもハイハイもつかまり立ちもつたい歩きもあっと言う間にマスターしてお誕生日前にはしっかりと歩けるようにもなりました。
毎日毎日新しいことを始めるので驚きと喜びいっぱいの1年間でした。

今年のお誕生日は月曜日だったので、前日におおおばあちゃんのお家に行ってお祝いしてもらい、当日は家族3人でお祝いしました。
って言ってもるいのご飯とケーキを作っただけで特別なことは何もしていませんが・・・。

キャラクタープレート(ワンワン&うーたん)
1



るい用ケーキ(クリーム代わりにヨーグルトを使った甘くないもの)
ceke

今回初めて手づかみ食べに挑戦させてみたら、大喜びでキレイに完食してくれました。
ruicake



風邪ひとつひかずに元気に成長してくれたるい。
これからもかわいい笑顔をたくさん見せてね。
IMG_0235.jpg

どーも、久々の登場のベリーです。
実は私もうすぐ誕生日です。
4才になるんです。
aki☆との付き合いもそれなりに長くなってきました。
で、最近の悩みは『aki☆が生き物を勝手に増やしすぎじゃない!?』ってことなんです。
最初は私だけひとりでのんびりとした毎日を送っていたわけですよ。
その平和な暮らしが突然脅かされたのはちょうど2年程前・・・。
捨て猫拾っちゃいました・・・私に何の断りもなく。
でも、まぁaki☆もまだ生まれたばかりの子猫に手を焼いていたし、大変そうだったので私もその猫のお世話の手助けとかしてあげましたよ。
出ないのにこんな風↓におっぱいまであげちゃったりしちゃって。
IMG_0476_convert_20080531223049.jpg

でもまぁ、その猫は無事に飼い主さんが見つかったから良しとします。
問題はその後ですよ。
猫がいなくなってホッとしたのも束の間、朝からaki☆が私を置いて一日中留守にしていたと思ったら突如白黒の小生意気な子犬を連れて戻ってきたんです。
IMG_1146.jpg

見るからに生意気そうでしょ??
その子犬ったら初対面の私に向かって生意気にもキャンキャンと吠え掛かってきたんです。
最初の数日はその子犬をいないものとして無視して過ごしていたのですが、どうやらうちにこのまま居座る感じだったのでしょうがなく受け入れてあげました。
それがメロディなんですけどね。
あの小生意気な子犬をここまでしつけるのにはさすがの私も苦労したものです。
今でもまだまだ生意気なところもありますけど大目に見てあげてます。
これで終わりかと思いきや・・・去年の秋頃aki☆が1週間ほど姿を消したと思ったらどこで拾ってきたのか今度は男の子を連れて帰ってきたじゃありませんか。
それも後から来たのに扱いが格別なんです。
でも、きっとそのうちまた私が面倒を見るハメになるんだろうな。
今までだってそうだったんだから。

そういえば・・・ここ数日しんたろうが帰ってきてないなぁ。
きっとaki☆に愛想をつかして出て行ったのかも。
結局aki☆の面倒を見るのも私の役目か。
世話の焼ける飼い主だなぁ。


続きを読む
気づけば前回の記事を書いてから早くも2ヶ月以上が経過!!
あまりの時の流れの速さにビックリ。
この間を何をしてたかと思えばとくに特別なこともなく、日々子育てに励んでました。
あっ、でもまた引越しました、我が家。。
なんか毎年のように棲家を替えて引越しばっかりしてる気が・・・。
今回は夫の転勤ではなく広いアパートへの住み替えです。

我が家の王子もめきめきと成長し、最近はずりずりと這って動き回るようになりハイハイ目前のようです。
離乳食もはじまり、お野菜も嫌がらずにモリモリ食べて体重もついに8kg!
どうりで抱っこがきついわけだ。
我が家の王子様はファンシーなものが大好きでふわふわのぬいぐるみとかで語りかけると嬉しそ~にします。
で、我が家で一番ファンシーなものと言えば・・・ベリーとメロディ。
最近はベリメロが動き回るのをニッコニコしながら眺めてます。
王子とベリメロが一緒に遊べるようになる日も近いかも♪

我が家の王子@天使
IMG_2656.jpg
毎日があっと言う間に過ぎてしまって、何をしたのかわからないうち1日が終わってる気がする今日この頃です。
そんな我が家でも一応イベント事はしっかりとお祝いしました。

まず、2月と言えばバレンタイン。
今年は『コーヒークリーム&バナナのチョコレートケーキ』を作ってみました。
息子をおんぶしながら必死に生クリームをホイップしたりと一時はどうなるかと思ったものの出来上がってみたら案外おいしくいただけました。

そして夫のお誕生日。
以前このブログにも書きましたが、我が家は夫・夫母・夫姉が全員同じ2月19日が誕生日。
当日は平日で都合が悪いので別の日にケーキを持って夫実家へ。
全然お祝いって感じじゃなかったけどみんなでおいしくケーキを頂いてきました。
IMG_0165.jpg


今月最後のイベント。
今日は息子が生まれてちょうど100日めです。
一足先に昨日記念の写真を撮ってもらって、お宮参りに行って、お食い初めをしてきました。
写真は写真屋さんががんばってくれたけど息子はなかなか笑顔にならず最後には泣き出す始末。
着物着て、ドレス着て、天使になって・・・とお着替えもたくさんしたし、慣れない雰囲気で疲れちゃったんでしょうね。
それにしても写真って高い!!
当初の予定よりも大幅に予算オーバーしてしまい、着物の着付代とか合わせて結局11万以上になってしまいました。
でも記念なので良しとしましょう。
出来上がってくるのが楽しみです。
お宮参りはご祈祷してもらってる間、ほとんど大泣き。
太鼓の音とか雰囲気が怖かったのかな。
妊娠5ヶ月の時には、巫女さんの鈴の音に反応してお腹の中でポコポコ動いてたのになぁ。
お食い初めは、お膳をお店で用意してもらったのでとっても良い感じでした。
電話で予約をした時には「お食い初めってなに!?」って感じのお店側でしたが、その後いろいろと調べてくれたらしくちゃんとお食い初め用のお膳に入ってお料理が用意されてて感動♪
思い出深い1日となりました。
IMG_0196.jpg


最近はうつ伏せのこのポーズがお気に入り
IMG_0179.jpg

IMG_0181.jpg
久しぶりに我が家の王子がお昼寝モードに突入しました。
もう最近は全くと言っていい程寝てくれなくて、自分の時間が皆無でした。
おんぶすると寝てくれるけど、ベッドに降ろした瞬間にはもう目が開いちゃってます。
でも、今日はベッドに降ろしてもう1時間近く!!
このまましばらく寝てくれますように。。。

最近ベリーとメロディに新たなる芸を教えようかと思案中です。
我が家の王子は昼間はもっぱら「スウィングラック」の上で過ごします。
そのラックをユラユラと揺らすとお昼寝から目覚めそうになっても再び寝入ってくれるのです。
で、ベリーとメロディにも出来そうなのがこのラックに前脚をかけて揺らすこと!!
ベリーはよくラックに前脚をかけたりしてるのでがんばれば何とかなりそうだけど、
メロディは・・・彼女の性格上ちょっと難しいかな。
がんばって教えてみて動画がとれたらUPしますね~。
息子が生まれてからというものほとんどパソコンに触れる時間がありませんでした。
おまけにアパートに戻ってすぐにパソコンを修理に出してしまったため、新年のご挨拶もできずにここまで来てしまいました。
やっとパソコンが戻ってきたので遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。
今まで以上に更新少なめのブログになるかと思いますが、細々とでも続けていけたらと思っていますのでたまに覗きに来て頂けたらうれしいです。
続きを読む
本日入院先の病院より退院して参りました。
予定日ピッタリの16日の朝4時に突然破水してしまい、そのまま陣痛が始まりました。
長時間の陣痛に耐え翌日の朝3時55分、無事に生まれてきてくれました。
続きを読む
今日で妊娠39週に突入。
予定日まで残すところあと1週間になりました。
続きを読む
本当は明日実家に里帰りする予定でしたが、体調不良のため急遽月曜日に里帰りさせてもらいました。
続きを読む
